お腹‥弱夫くん


ロディ

環境の変化や 精神的な影響もお腹に出やすいですが


食べ物でもお腹にストレート ←これは当然か 




移動時 下痢が続きました
一週間続き 下痢止め処方で一旦治まったものの
繰り返す


プチ預かりのカコさんにご相談
その時 我が家で食べていたのは ご支援で頂いた“Origine”
グレインフリーでタンパク質高 の高級品

タンパク質高がお腹にくる仔も居るからと

ナチュラルハーベストのベーシックフォーミュラに変更し
同時に ビオフェルミン顆粒を併用

一旦落はち着くのですが 安定しない 



おやつを見直す
ガリガリですからね おやつもササミやらハム巻きとかにしてて

あッ タンパク質


何がダメなのか見分けるためにも
オヤツもフードに切り替える事にしました←喜んで食べます


爪切りに通う獣医さんでお話すると
フードはokで オヤツだと下痢するのは“油”ではないかと

確かに フードにだってお肉は入ってます

サンテドッグ(犬用粉ミルク) 3日目に下痢
ビスケット 即日下痢にはならないが(連日だと?)
肉系おやつ 翌日から下痢
りんご 毎朝食べてok



これまでの事を思い返して感じるのは

市販の肉系オヤツは即お腹を壊す(フリーズドライでも)
りんごやお芋等 ※に気をつければ大丈夫
ミルク(犬用)は連続してあげなければ(週1回)大丈夫な時がある

※量
食べ過ぎてもお腹を壊す気がします(太らないタイプ←うらやますぃ)
ロディの内蔵には 1日に消化できる量がきっとあって
その量を超えても お腹を壊す様な気がします←預かり母感覚です


大丈夫な物を見つけてあげたくて 色々試したのですが
本末転倒 粘膜便を繰り返してまでオヤツを食べさせなくても
に至りました 




幸いロディは ドライフードを好き嫌いなく喜んで食べてくれます


今 彼の食事は
朝夕ドライフード35g ビオフェルミン付属スプーン1杯かけ
朝だけ🍎数片(1/6個をべりぃと更に半分こ)
お昼オヤツにドライフード5~6粒で落ち着いてます
ミルクは一度あげたら 1週間はあけます←お腹に良い菌送り込みたくて 


フードで安定してくれるのなら ある意味恵まれてますよね
基本 好き嫌いなく 何でも食べてくれるロディです



ロディを家族に!とお考えのみなさま お申し込み前に
HPプロフィールと預かりblog カテゴリー“ロディ”全てに
目を通して頂きたいのですが 特にコチラを必ずご覧になり 
逞しい愛情と決意?のお申し込みをお願いします



ARChバナー11/23(祝木)里親会参加します!


≪第49回 ARCh里親会≫
開催日 11月23日(祝木)
時間11:00~14:00
場所:しろいぬカフェ3Fドッグラン

http://shiroinu-cafe.com/
千葉県流山市南流山1-15-7
(つくばエキスプレス線、武蔵野線南流山駅下車徒歩5分)
※東京~南流山武蔵野線直通46分
 秋葉原~南流山TX線直通快速21分
 外環三郷西ICから3キロ位




延期したフリーマーケット開催決

12月3日(日)柏の葉公園(千葉)






カレンダー販売始まりました!
売上は保護犬の医療費 保護費となります
チャリティショップはこちら






お知らせ&イベント告知

イベント日までトップにおきます    通常ブログはこの下です



≪11月里親会開催≫
第49回平成29年11月23日(祝木)南流山しろいぬカフェ


《今後の里親会予定》
第50回 平成29年12月16日(土)浅草エリール3階
〈2018年スケジュール〉
第51回 平成30年1月28日(日)南流山しろいぬカフェ3階
第52回 平成30年2月24日(土)浅草エリール3階
第53回 平成30年3月25日(日)南流山しろいぬカフェ3階
第54回 平成30年4月28日(土)浅草エリール3階
第55回 平成30年5月27日(日)南流山しろいぬカフェ3階
第56回 平成30年6月23日(土)浅草エリール3階
第57回 平成30年7月22日(日)南流山しろいぬカフェ3階
8月は里親会お休み
第58回 平成30年9月23日(日)南流山しろいぬカフェ3階
第59回 平成30年10月20日(土)浅草エリール3階
第60回 平成30年11月23日(祝金)南流山しろいぬカフェ3階
第61回 平成30年12月22日(土)浅草エリール3階




カレンダー2018販売開始
チャリティショップでの売上金はすべて、保護犬・猫のために使わせていただきます ご購入は こちら





フリーマーケット12月開催決定!






≪常設フリマスペース開設≫

ARChの常設フリーマーケットスペース

わんわんコインランドリーかしわさんにできました♪

わんわんランド常設フリマ (300x225)わんわんらんど柏
全て無償でご協力頂くので売り上げはすべて保護犬猫の医療費になります。 皆様からお寄せ頂いたフリマ物資のお買い得品を陳列しました。
随時商品追加予定~。 地面?に並べるフリマには勿体ないよね、と惜しんでいた秘蔵品もありますのでわんわんかしわさんにいらしたことのない方もぜひ、お気軽に行ってみてくださいね。
船取線沿いの大きな建物です。(年中無休 9時~19時)


ARChバナー

テーマ : 里親募集
ジャンル : ペット

寝姿🎶



この “くちばしを差し込んで” みたいな寝姿すきなんです

べりぃ




着ているのは 正ちゃん滞在時期作ったお洋服
直ぐに首が狭くなり 作り変えて着なくなったもの 

べりぃには似合わない柄 


似合わないねぇといいながら 眺める




その時 ロディ夫くんは




私に抱っこなのでした

いつもは この毛布の中に 急いで潜るのですが
この時は??? 私が動いた後 抱っこして座ってみたら
おとなしく納まってる姿が可愛くて パチリ



それぞれ癖が面白いですね 


すいません ブログ空いてしまいました
作りたいものがあって


サイズだけで作れない わたし
実物目の前にしないと なかなか形にできなくて

ミシンに向かってる時間が長くて
かわいいお写真撮れてな~い

ミシンエリアは囲ってて 近くに来れませんが
お利口さんに しててくれます






ARChバナー 来週は里親会!参加します


カレンダー販売始まりました!
売上は保護犬の医療費 保護費となります
チャリティショップはこちら



≪第49回 ARCh里親会≫
開催日 11月23日(祝木)
時間11:00~14:00
場所:しろいぬカフェ3Fドッグラン
http://shiroinu-cafe.com/
千葉県流山市南流山1-15-7
(つくばエキスプレス線、武蔵野線南流山駅下車徒歩5分)
※東京~南流山武蔵野線直通46分
 秋葉原~南流山TX線直通快速21分
 外環三郷西ICから3キロ位

お散歩日和お掃除日和


前記事の車椅子に関しまして
“2輪から4輪加工できますよ”とか
まどんかさんに直接コメント 頂いたようです


スタッフからもアドバイス頂きました
目の前のお世話で 一生懸命なまどんかさんも 
見守って頂いていること 大変喜んでいました


コメントで駆けつけてくださる! 素敵


無い知恵は絞れない
悩んでいないで 経験豊富な皆さんに聞いてもらえばいいんだぁ
そして 日々技術は進歩してるのですね!

ありがとうございます! 





良いお天気続きますね 春夏カーテンお洗濯で ついでに?窓掃除
紫外線カットフィルムも取り外す




見晴らしいいねぇ お日様も沢山で気持ち良さそう





お掃除にも付き合ってくれます  何でも気になる気になるロディ
べりぃはお掃除始まると距離を置いてくれます 経験値? 助かるわ


すぐに べりぃの鼻水の跡が付くのだろうけど 
立っちした高さで 鼻水が横に転々と付くのですよ

空気まで綺麗になった気がする





土埃のサッシを流し始めたら そのお水を飲もうとするロディ
それは確認しなくていいから!



お利口さんに待ってくれたから お散歩行こう!
つなぎはホコリよけ~



並ぶ姿 


同じ色の服着せると 見分けがつきにくくなりました



早めのお散歩時間になってきたので
この公園も走れるぞ


ロディは 行き交う車 人 犬 気にせずお利口さんにお散歩します
足上げポーズで うんpするのは 驚いた!


ARChバナー お散歩楽しい季節到来


カレンダー販売始まりました!
売上は保護犬の医療費 保護費となります
チャリティショップはこちら



≪第49回 ARCh里親会≫
開催日 11月23日(祝木)
時間11:00~14:00
場所:しろいぬカフェ3Fドッグラン
http://shiroinu-cafe.com/
千葉県流山市南流山1-15-7
(つくばエキスプレス線、武蔵野線南流山駅下車徒歩5分)
※東京~南流山武蔵野線直通46分
 秋葉原~南流山TX線直通快速21分
 外環三郷西ICから3キロ位


おくちゃん&団くん

昨日は このおふたり連れで
ご近所 まどんか邸ご訪問 その前に駅によって~





千葉から 先代チーかの時代よりお友達のsanaさんが
先代じじくん使用の車椅子 団くんに合うかもと持ってきて下さいました



(ヒョイとあがる ロディ sanaさんの隣に)


本当は sanaさんご近所でランチしながら~の予定が
おくちゃん団くん ダブルで調子悪く心配 急遽つくばに


オフ会参加後から 吐いたりご飯を残したり 
この朝も つくばの獣医さんに診てもらった団くん

昨夜寝られなかった団くん 暖かい日差しの中スヤスヤ
休めてよかったねぇ


疲れだけなのか 先週から加わったお薬が合わないかもと様子見中
お薬が原因なら すぐ元気になれるよ


良く寝てたので せっかく持ってきて頂いた 車椅子試乗できず
お写真も撮ってないワ

今 団くんは 会で2輪を作るか4輪にするか 検討中
私は経験がないので その差もよく分からない

工房さんに行ってきたまどんかさんに寄ると
前足の筋力がある もしくはこれからの筋力upが望める子は2輪がおすすめ
また 2輪は体に合った物じゃないと体を壊すらしい

ただし 2輪使用の子は将来4輪も必要になる と

理想は その仔の状態(試乗に行った時の団くんの状態)て2輪を使って
体力の変化に合わせ 4輪と2台使いが良いのだと工房さんは仰る
工房さんも最初から2台使いは 金額的に遠慮して勧められなかったらしい
が たくさんの仔を見てきて その流れになるそうで

団くんの場合 調子のいい時は2輪でガンガン行ける が
急にヘタッとなったとき 顎をぶつけそうになるので 目が離せないらしい


う~ 悩みどころだ
会で作って貰うのだから 皆様からのご支援金 
大切に長く使いたい


sanaさんに持ってきて頂いたのは2輪 団くんの体に合わせた試乗車も2輪
合わせたら 高さが同じ!(←素人判断で喜ぶ) アルミ製で軽い
試乗車はハーネス固定の安定感があったりと それぞれ工房の特性がある
試乗車は返さないといけない

調子の悪い団くんを見てると 益々悩む まどんかさんなのでした


勝手な消費者意見としては 
2輪車にちょっと追加料金で4輪に加工できるといいのに…



そして おくちゃん
我々が到着した時 おくちゃんはハアハア

まどんかさんは協力病院の先生とお電話中で
体にギューっと力が入り 丸まってくる 頭や体を支えたら 
発作のかのんを思い出す かのんは怪獣になってたな
sanaさんも らいちくんがそうだったの と

電話が済んで おくちゃん御膳


発作止めの座薬を入れて 少し落ち着いたところでご飯





カロリーエース飲んで←おくちゃん好きらしい
手足バタバタしてる状態で飲める事に 
思わず“偉いねおくちゃん” 声が出てしまった私達 

つむちゃんはカロリーエースにプリンを混ぜたのが好きだったナ


程よくふやかしたフードパクリ 偉い
元気な頃からオヤツよりフードにしか興味のなかったおくちゃんらしい


おくちゃんの好きな カロリーエースをフードにちょこっと付けて
お口に持っていくまどんかさん 愛情をかんじるワ 

りっぱな量の良いうんpもでてました 
こうやって しっかり食べさせてもらって 良いうんpなのね


発作が治まって sanaさんに抱っこでお顔周りカットのお手伝い


まどんかさんが「おくちゃん、可愛くなったぁ」って喜んでくれて
お世話するひとの気持ちが上がるって大切!


あ 一緒に行ったべりぃの写真が無いわ
まどんかさんの足元に陣取ってたの 


楽しくおしゃべりの時間でした また行くからね


sanaさん 遥々来ていただいたのに ロディにまで
お気遣い ありがとうございました 



ARChバナー シニア預かりっ子も手厚いお世話


カレンダー販売始まりました!
売上は保護犬の医療費 保護費となります
チャリティショップはこちら



≪第49回 ARCh里親会≫
開催日 11月23日(祝木)
時間11:00~14:00
場所:しろいぬカフェ3Fドッグラン
http://shiroinu-cafe.com/
千葉県流山市南流山1-15-7
(つくばエキスプレス線、武蔵野線南流山駅下車徒歩5分)
※東京~南流山武蔵野線直通46分
 秋葉原~南流山TX線直通快速21分
 外環三郷西ICから3キロ位

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
家族募集中
ARChバナー
★お預かり犬★
里親様募集中
【170713-56】
⑦ヨークシャーテリア♂ロディ
里親様決定
⑥シーズーxマルチ♀まな
まなプロフィール(122x111)
推定年齢3~4歳
体重4.30kg
2017/3/12~2017/6/14
里親様決定
⑤小型mix♂太陽(レビン)
レビンプロフィール(122x111)
④ヨークシャテリア♂キートン
里親様決定
20160704キートン(101x122)
③シーズー♂正(しょう)
里親様決定
20150717UP (6)
②シーズー♀つむぎ
天国の住犬 
ansakuさんより (120x90)
推定年齢14歳~
①シーズー♀わこ
里親様決定
20131213 (2) (300x225)
推定7歳~8歳♀
〇。・:*:・。〇

ふろまあじゆ

Author:ふろまあじゆ
先代チーズが10歳の時、保護犬かのんを推定7~8歳で家族に迎える。かのんの仲間たちを助けるお手伝いができればと預かり家庭に挑戦!

*我が家のわんこ*
ブログぷろふ (112x122)
愛しのかのん DSC08919 (300x225)
愛しのチーズ
          10月12日2 (225x300)
ARChバナー
最新トラックバック
リンク
月別アーカイブ
11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 
ご訪問者数
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
295位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

168位
アクセスランキングを見る>>
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QR
RSSリンクの表示
検索フォーム