つむぎさん手術

残念なお知らせをしなければなりません


余りの急変に 私自信混乱の中 整理がつかず
報告が遅くなってしまいました


このページでは 手術までの経緯を説明します
人によって 苦手な映像は ”続きを読む”に
折りたたんでUPしますので 苦手な方は 
どうか”続きを読む”は開かないで下さい



前回の記事をUPしている頃 つむぎさんは
1時間ごとの目薬治療中でした
20140221安静 (1) (300x225)
『大変だったけど 元気になりました』の記事につながると希望を持って
事の重症度に気付かず・・いえ 受け入れたくなかったが正しいかな



結果から先に申しますと
つむぎさんの左目は網膜が破け内容物が流出 感染症も起こしている事から
眼球摘出しかなく 緊急手術を受けました



術後 翌朝から食事がしっかり採れたので 
昨日のお昼 つむぎさんは退院し 我が家に戻っています
退院

退院し お水を飲み お腹空いた~とワンワンしてくれます



以下経緯です
我が家滞在3日目 眠り姫からさめた頃 つむぎさんの左目が
開かないのに気づく 瞼部分から腫れ 白目が充血 
緑色の目やにがないことから ご支援で頂いている目薬と
軟膏を送ってもらう間 かのんの軟膏で対処

我が家滞在4~5日目 まぶたの腫れは引いてきた 
このまま落ち着くと思っていた

5日目の朝 眼球表面に水泡のような直径5mm程をみつける
あんなさんに受診の指示をうける

受診した時には 水泡は倍の大きさになり
既に感染症も起こした状態でしたが 
目薬二種類で 感染症対策と傷修復をすることに

翌 早朝 おしっこの時にカラーを外したつむぎさんの左手が目に
直ぐ抑えたが・・・私のミス!(怒)
水泡はある・が よく分からない!
早朝だけど 獣医に留守電を入れる

院長より折り返しの連絡を受け 主人の運転で時間外受診
その場で代表小梅さん あんなさんに連絡し緊急手術を決定



とてもとてもショックで 悔しくて つむぎさんをはじめ
いろんな方に申し訳なくて・・・・
もっと早く受診していれば あの軟膏を使わなければ?
私が預からなければ・・・
頭の中はグルグル 何も手に着かない状態でした

そんな私の状態に 小梅さんもあんなさんも
「保護犬はいろんな事が起きるんです」
「取ってしまえば悪さはしないんですよ」と

なかなか前向きになれない私 
「無事手術が終了しました」の連絡に
目覚めてくれたつむぎさんに感謝をしながら申し訳なく・・

手術の説明を聞きながらこれからの事もあるので
先生に私の頭をぐるぐるまわる質問をしました

・最初に受診した時点で瞼を縫ってのデスメはできない状態
・軟膏は赤みがある時に使用する軟膏で、傷がある時使える時
 使えない時がある、軟膏だけであれほど酷くなるかは疑問
・レスキュー時 酷いドライアイだったのなら こうなる要因は
 少なからずあったのでしょう。目は複雑だからどうだったかは
 分かりませんよ。
 
目薬であの状態を維持しても・・・つむぎさんの辛い時間を
長引かせただけだったのか・・

少し気持ちが治まってきて 麻酔から冷めて元気にワンワンする
つむぎさんと面会したら・・・・やっと前を向けるように
なってきました

つむぎさんは頑張ってくれた 生きている

つむぎさんのチャームポイントの大きな 並んだ瞳・・・
20140222 (3)

守ることが できませんでした

申し訳ありません





ここから 状態の悪い眼の映像があります
苦手な方は ↓”続きを読む”を押さないでください

まぶたの腫れた状態から 手術前日までの写真が
3枚 貼付されています

苦手な方は 移動してください















滞在三日目 眼の腫れ20140219.jpg



腫れは引いたが・・・・20140221朝
水泡が見つかる


目薬治療の甲斐なく・・20140221昼


テーマ : 里親募集
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

心中お察しします

元気出してくださいね。
つむぎさんはきっと大丈夫だから。
うちの先住犬ゴローがネコに目をやられて失明してしまった時に
獣医さんが「犬は耳と鼻がすごくいいから、目が見えなくても不自由しませんよ」とおっしゃっていました。
本当にその通りで、何かにぶつかることもなく生活できました。
失礼しました、ふろまあじゅさんは、わこちゃんで経験済みでしたものね。
あんなさんが最初の頃「眼圧が高そうな目」と書いておられましたので
つむぎさんは、やはり目が弱かったのだと思います。
ふろまあじゅさんが元気にサポートしてあげてください。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

大変でしたね

ふろまあじゅさん

この度は大変でしたね。
つむぎさん、良く頑張りました!

可愛いつむちゃんの、可愛いお目目、出来ることなら守って上げたかった、そんなふろまあじゅさんのお気持ちが伝わって来て、切ないです。
どうかご自分を責めないでくださいね。
うまく言えませんが、過去の積み重ねがあって今がある。保護団体が出来るのは今と未来をサポートすること。本当は過去に遡れる魔法が使えると良いのだけど、、。残念ながらそれは出来ませんものね。

つむぎさん、術後の辛い時にふろまあじゅさんがそばに居てくれて、優しくケア&サポートしてくれて、きっと安心していると思います。
しばらくお世話が大変だと思いますが、ふろまあじゅさんもご自愛くださいね。つむぎさんの痛みが早く引くよう、祈ってます。

★鍵コメ:あ〇〇(08:18)様

1週間前の我が家へ移動した日に退院という
可哀相な、つむぎさんにも大変な一週間でした。
そうですよね、不快な、痛みの日々から解放されたんだと、
頭で考えて、ときどき後ろを向いたりしますが、
元気に戻ってきたつむぎさんに、前向きにさせられます。
ありがとございます。頑張ります。

★ハッチのママ様

ゴロ―君、急な失明は戸惑いますよね、大変でしたね。
はい、わこちゃんも加齢とともに見えないであろうかのんも
何不自由なく過ごせてます。そうですよね、失った事より
今生きているこれかのつむぎさんをサポートしなければ!
ありがとうございます。

つむぎさんですね、残った目で私を追う仕草が退院して初めて
見られました。以前は具合が悪くて?それどころじゃ
なかったのか思いますが、、、それだけでも、
痛かったものがとれて、元気になったのかなと思えます。
ありがとうございます。

★n〇〇u(15:05)様

いつもありがとうございます。

お医者様のお話を聞いて、目の前の元気に戻ってきた
つむぎさんを見ていたら、余りの急変で心が追い付かなかった
のですが、「失ってしまったことより、生きているつむぎさんを」
という気持ちになってきました。

色々辛い経験をされている方の励ましのお言葉。
いつも困った時、悩みの時にコメント頂き感謝です。
ランチを励みに頑張ります。
ありがとうございます。

★鍵コメ:G〇〇〇〇〇〇〇〇たん

わこちゃんの門出を喜んで頂いて
ありがとうございます。

保護犬はレスキュー時に見えている病気、環境が安定してから
出てくる病気、色々あるようですが、あぁしていれば、
こうしなければと後悔は尽きません。
ただ、以前より元気に見えるつむぎさんを見ていたら、
都合がよすぎるかもしれませんが、これで良かったのかと
思えるようになってきました。

目の前の、今のつむぎさんを守らなくては!ですね。

★えむこ様

本当に、小さな体でつむぎさん頑張ってくれました。

今まで生きてきた保護犬の心と体、そして
これからの幸せのサポート・・・なんですね。

うちに戻ったつむぎさんは、以前より元気に見えるんです。
急変に心が迷子になりそうでしたが、そんなつむぎさんを
見ていると、失った事ばかり考えていられない気持ちに
させられます。
もう、つむぎさんは先に進んでいるんですものね。
ありがとうございます。

★鍵コメ:ミ〇様(12:39)

はじめまして、ありがとうございます。
順番が前後しました、申し訳ありません。

15才のシーズー君、それは勇気が要ります!
手術ができて、良かったですね!

かのんも緑内障で眼圧が高かったです。今となっては
摘出せずに小眼球症になっていますが、眼圧が高い時は
辛かったと思います。

そうなんです、戻ってきたつむぎさんは元気なんです。
それだけでも、よかったかな。。。
ありがとうございます。
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
家族募集中
ARChバナー
★お預かり犬★
⑥シーズーxマルチ♀まな
まなプロフィール(122x111)
推定年齢3~4歳
体重4.30kg
2017/3/12~
里親様決定
⑤小型mix♂太陽(レビン)
レビンプロフィール(122x111)
④ヨークシャテリア♂キートン
里親様決定
20160704キートン(101x122)
③シーズー♂正(しょう)
里親様決定
20150717UP (6)
②シーズー♀つむぎ
天国の住犬 
ansakuさんより (120x90)
推定年齢10歳~
①シーズー♀わこ
里親様決定
20131213 (2) (300x225)
推定7歳~8歳♀
〇。・:*:・。〇

ふろまあじゆ

Author:ふろまあじゆ
先代チーズが10歳の時、保護犬かのんを推定7~8歳で家族に迎える。かのんの仲間たちを助けるお手伝いができればと預かり家庭に挑戦!

*我が家のわんこ*
ブログぷろふ (112x122)
愛しのかのん DSC08919 (300x225)
愛しのチーズ
          10月12日2 (225x300)
ARChバナー
最新トラックバック
リンク
月別アーカイブ
06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 
ご訪問者数
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
2474位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

1334位
アクセスランキングを見る>>
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QR
RSSリンクの表示
検索フォーム