ごめんね、わこちゃん

食べなかった 土曜の夕方
わこちゃん 体調を崩してしまいました
「盛り沢山」の一番の理由はコレ


どうやら 環境の変化のストレスと
習慣の違いの「食べ過ぎ」から わこちゃんの体が
危険信号を 発信したようです
20130902 (7)


私たちに慣れ始め 新たな場所で お気に入りをみつけ
おびえずお庭にでられるようになり
毎日 楽しく消化してくれたように 思ってました

毎日の「初めて」に いっぱいいっぱい だったのかもしれません
なのに私ったら 5日目に お散歩なんてストレスを・・・
ごめんね わこちゃん
20130902 (2)


すぐに会にご報告と あんなさんに何度もご相談
レスキュー間もない不安定な仔達のお世話で 経験豊富な大先輩の
「大丈夫ですよ」の言葉に 安心しながらも

下痢と嘔吐を繰り返す わこちゃんを目の当たりにすると
すぐにドギマギ

わこちゃんの状態から 
・意識がありしっかりしている ・おしっこが出ている
・昨日までの二日間はしっかり食べた
・体力がある ・・・などなどの状態から

「絶食」で見守ることに

注)わこちゃんの状態からの判断に限ります
これが シニアで他の病気をかかえるかのんでは 違います

私がお風呂中に ゲポしたと旦那様
デッキに出る窓の前で ウロウロするわこちゃん
トイレ?


お庭で下痢をしました 調子悪いのに お庭まで我慢したのねん
ケージでしていいんだよと 
調子悪いの (2)

最初は こちらも受け入れ体制ができていないので
わこちゃんの お気に入りのクッションを汚してしまい


トイレシートだけのケージで 立ちん坊のわこちゃん
入れてあげるクッションが・・・・・
枕がある!と入れてあげたら
調子悪いの (1)
一生懸命からだを丸めて 枕に乗りました


2階にしまってある フリースを準備
チーズのお古だけど 数はあるの
これならいくらでも 代えてあげられるしすぐ乾く!


わこちゃんは 綺麗好き
トイレスペースを 作るために緊急増設
調子悪いの (3)

気に入ってくれました 増設したスペースでしてくれます

あとは寝て寝て 出すものだして
ちょっとだけお水も飲んで (多飲でもないのでわこちゃん任せ)

土曜・日曜とわこちゃん頑張リ続け 
ケージ内で歩き回るように 頭を上げて何かを探す様子
回復中 (3)



声をかけ 撫でてあげると 体をくっつけてきます
人恋しかった?
甘えるわこちゃん

増設ケージで顔を上げてると 「寝てていいんだよ~」
と頭を撫でる 

撫でられながら頭を下ろし また眠りにつくわこちゃん
「かわいい」と旦那様


初めてのガムをかみかみや かのん仕様で冷え冷えのお部屋
頑張って「食べて~」と お皿を出し過ぎたかな・・・色々反省
また明日


あんなさんによると 「慣れてきた証拠でもある」と
慣れた頃 調子を崩すことが多いそうです
人もそうですよね 気が張る分 緩むとドッと疲れが
そうなのかな  慣れてきたのは嬉しい事だケド


はい あんなさんのアドバイスどおり 48時間絶食後
月曜は 朝早くから シャキ~ンなわこちゃんになりました
回復中 (1)
           自己回復力って 凄いですね


この日から 回復食 消化の良い物を 時間をかけて少量づつ
回復食は お皿に誘導しなくても 自分からお皿に直行しましたよ
回復食
           鶏だし葛湯 50cc ペロリ 
自分から食べようとする姿に ”調子いいんだな”と嬉しくなりました


辛い思いをさせちゃった わこちゃん
お腹ぺちゃんこ
            すっかり お腹ぺちゃんこ

当面は あなたのリズムを守りながら
変わらない毎日を 過ごせるように 心がけるからね
人恋し
お外のいろんな経験は ゆっくりいこう

初預かり 反省と色々学ぶ事たくさん 勉強になりました
絶食させるのが 苦手な私 
絶食が何よりの薬って わこちゃんが証明してくれました
ごめんね わこちゃん  回復してくれてありがとう 


月曜からの三日間 1回分のふやかしフードにスープを混ぜ 
1日かけて 食べてもらいます
少ない量だから? 毎回完食してくれます
下痢・嘔吐ありません・・ありがたい


同じ大家族から助け出された 和美ちゃんの様子はこちら・・・
食べられるもの増えますように・・・

ARChバナー保護犬わこちゃん家族募集中


テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

わこちゃん、大変でしたね。
ふろまあじゅさんも気を揉まれたことと思います。
でもわこちゃんの不調が緊張から来たもので
悪い病気とかじゃなくてよかったです。
ナデナデが好きでいじらしいわこちゃん。
わこちゃんが早く今の環境に慣れて、
美味しいものを少しずつでも食べて
もっと元気になれますように。

No title

わこちゃん、大変な週末だったのですね。
一見平気そうに見えて、実は小さな身体でたくさんストレスを
受け止めていたんですね。

飼育している方としては「食べない」=「心配」になってしまいますが、ワンちゃんには「食べない」という選択もあるのですね。

わこちゃん、鶏だし葛湯、格別に美味しかっただろうなあ。
元気になってよかった、よかった(´∇`)!


わこちゃん、頑張れ!

ふろまぁじゅさん
預かりスタッフをしていただいて、ありがとうございます~。
シーズーフミヤとヨーキー花夏預かりのnayuでございます。

わこちゃん、大変でしたね。
でも、しっかり絶食していただいて、治ってよかった(^^)。
色々あって、ドキドキしちゃう預かり生活ですが
楽しんでくださいね(^^)。
これからも、宜しくお願いします!

★naomika様

ご心配と私にまで労いのお言葉、
ありがとうございます。v-435

体調を崩しやすいシニアとの生活なので
様子を診ずに獣医さんへダッシュの日常。

何もしてあげる事がなくて・・・オロオロでしたが、
何もしない事がわこちゃんには必要な事でした。
大病が←これがどうしても気になりますよね。
あんなさんには、この状況が手に取るように
お分かりでしたv-62

今週のわこちゃんは生まれ変わった様に?
食べてくれています。
ここからは私が頑張らないと!ですねv-410

★まどんか様

ご心配、ありがとうございます。

レスキュー間もない「保護犬」への接し方なのかもですね。
直してあげよう、リズムを作ってあげなきゃと鼻息ばかり
荒くてv-356

あんなさんの所から数えてしまった日数、我が家へ移動
した日はゼロからのスタートに捉えるべきでした。
明るいわこちゃんなので、ついつい。。。

月曜の朝はかなり早くから「お腹空いた!」と
起こされました。 とっても嬉しかったです。
ここからが肝心ですね。頑張りますv-91
ありがとうございますv-22

★nayu様

わぁ、きめ細やかな保護犬のスキンケアをされるnayuさまv-352
ご訪問いただき とても嬉しいです。
ありがとうございます。

ご心配おかけいたしました。
初預かり、わこちゃんには辛い思いをさせてしまいました。v-390
わこちゃんに助けられてますv-22

nayuさんやスタッフの皆さんに気にかけて頂いて
とても心強いです。
スタートしたばかりでドギマギですが、
こちらこそ、どうぞ宜しくお願いいたします。v-435
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
家族募集中
ARChバナー
★お預かり犬★
里親様募集中
【170713-56】
⑦ヨークシャーテリア♂ロディ
里親様決定
⑥シーズーxマルチ♀まな
まなプロフィール(122x111)
推定年齢3~4歳
体重4.30kg
2017/3/12~2017/6/14
里親様決定
⑤小型mix♂太陽(レビン)
レビンプロフィール(122x111)
④ヨークシャテリア♂キートン
里親様決定
20160704キートン(101x122)
③シーズー♂正(しょう)
里親様決定
20150717UP (6)
②シーズー♀つむぎ
天国の住犬 
ansakuさんより (120x90)
推定年齢14歳~
①シーズー♀わこ
里親様決定
20131213 (2) (300x225)
推定7歳~8歳♀
〇。・:*:・。〇

ふろまあじゆ

Author:ふろまあじゆ
先代チーズが10歳の時、保護犬かのんを推定7~8歳で家族に迎える。かのんの仲間たちを助けるお手伝いができればと預かり家庭に挑戦!

*我が家のわんこ*
ブログぷろふ (112x122)
愛しのかのん DSC08919 (300x225)
愛しのチーズ
          10月12日2 (225x300)
ARChバナー
最新トラックバック
リンク
月別アーカイブ
10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 
ご訪問者数
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
377位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

226位
アクセスランキングを見る>>
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QR
RSSリンクの表示
検索フォーム