20日の日

とうとう最後の記事になりました 



一週間ごとに体調が後退していったつむさん
一人で歩けたのから 支えないと歩けない
最近はお座りも 支えなくしては倒れてしまっていました
20140905 (2) (300x225)9/5
20140921 (5) (300x225)9/21


つらい夜は続いていましたが 昼間はぐっすり眠れて
美味しそうに シリンジ給仕をゴックンする
可愛くて 可愛くて 美味しいんだねと私も嬉しかった
20141022UP(7).jpg10/3

それがここ2~3日は 昼間も時々ワンワン苦しそう 
20の日は シリンジ給仕をイヤがった
一度に6ml飲んでいたのが 半分でイヤイヤ

20141016 (1) (300x225)10/16

イヤなのに私がシリンジを近づかると 応じてくれる 
2~3ml飲んだところでイヤだったと 思い出すつむさん 
顔をそむけて意思表示 可愛いなと思っていましたが 
今思えば ごめんねです

痩せて骨ばってるのに 固い床で寝るのを好んでいたあの日
20141021UP (1)10/20
20141022UP (3)10/20
20141022UP (4)10/20

クッションで寝る時は キュ~と体を曲げて 
苦しい形にみえるのですが
20141022UP (5)10/20
つむさんは この形じゃないと落ち着けない

この日が最後になるとは 思いもよりませんでした
ワンワン苦しくて呼ぶのですが そのワンワンの中には
「オシッコ出ます」 「お水です」と教えてくれたから

20141022UP (6)10/20
オシッコは少し歩いてしたいと言う時もあり フラフラな体を支えたり
お皿の所に連れていけば お水も自分でペロペロ

またすこ~し後退しながら 2~3日はこの状態が続くのだと
思っていました

夕方から調子が悪くなったのは 写真をみると
17日からだったのかな
20141022UP (1) 抱っこOKだった日
赤ちゃんのようにまっすぐ見つめてくるつむさんの体をさすりながら 
「つむさんは可愛いね~♪ おりこうさんだね~♪
苦しいガスは飛んで行け~♪」
と呑気に私は歌をうたっています

そうできたのも 経験豊富な先輩スタッフカコさんが
「ふろまあじゅさんが笑顔なら つむさんは安心だから」
と教えていただいたから

でも その日は6時のお薬を二回に分けて 済ませても苦しそう
事の深刻さにまだ気づかない私は 代表に報告するつもりだったのか
獣医にみせるつもりだったのか動画を撮っていた うまく映せない
20141022UP (2)10/20 18:23
しばらくして ハッと気付く 「もしかして今日が最後」
メールで状況を報告して カメラも携帯も置きました

つむさんを両手で抱きしめながら
「つむさん 苦しいねぇ 生きてるのが辛い?
つむさんは良く頑張ってくれたから もう楽になっていいよ
私は大丈夫だから つむさん楽になっていいんだよ」と
涙しながら つむさんに話していました

そこから10分もしなかったと思います
つむさんはそれまで息苦しそうにしていたのから
フ~っと深く息をして 両手をのばし その上に頭をたれました
心臓は動いていました 

抱っこが苦しい? クッションに横たわらせましたが
眼や口の動きはありません でも鼓動はありました
次に確認した時は 何も聞こえなかった

つむさん ありがとう ありがとうね
辛い時間を長引かせるつもりはなかったけど
つむさんを頑張らせるつもりはなかったけど
私のために 頑張っていたんだね
私の言葉を待っていたかのように逝きました

十分ではなかったかもしれませんが つむさんにやってあげたい
私にできる全てをやらせてもらった気持ちです
20141022UP(8).jpg10/3

それもご支援者や沢山のサポートファミリーの方々に
「生きていいんだよ」「つむさんの穏やかな時間を守ってね」と
言って頂いた様で 心強くお世話をすることができました
ありがとうございました

20141022UP (9) 
 
つむさんの現実が受け入れられず 迷いの中ずっと支えてくれた
わんこ友達

つむさんの時間が見えてきて不安な時 経験豊富な先輩スタッフカコさん
私の心の内をそのまま受け止めて下さいました
20141022UP (10)
小梅代表にも つむさんに出来る限りの治療をと
決心下さったのは 他にも命を抱えている上で用意なことでは
なかったと思います 

ARChのスタッフの方々にも 里親様にもご心配いただき
お気遣いいただきました

つむさんの穏やかな時間を見守ってくださり
本当にありがとうございました

最後に息を引き取ったばかりの お口周りを綺麗にした
可愛いつむさんを添付します

141020_2005~0001
このお顔に どんなに私が慰められた事か
全ての苦しみから解き放たれた 清々しいお顔です
私の気持ちも つむさんのお顔と一緒です

係わってくださいましたすべての方に感謝申し上げます
ありがとうございました

20141022UP (11)

ARChバナー

コメントの投稿

非公開コメント

つむぎさん、ふろまあじゅさん、本当にお疲れさまでした。
つむぎちゃんの安心したような優しい寝顔、小さなお花が咲いているみたいでとっても可愛いですね。
つむぎさんのお世話をされるふろまあじゅさんをブログで拝見していて、これが人間と暮らしている全てのシニアワンコの願う幸せなんだなぁと感じていました。
つむぎさん、とってもとっても幸せでしたね。
ありがとうございました。

ふろまあじゅさん、こんにちは。
はじめてコメントさせていただきます。るびと申します。

つむぎちゃん、お空へ旅立ったのですね。
レスキューされた時から何て可愛い子なんだろうと思ってました。
ずっとずっと可愛らしかったですね。
虹の向こうには、Archの皆さんが心を注いだ子たちが、
つむぎちゃんをお迎えしてるのですね。
つむぎちゃんひとりではないから
それも一つの幸せだと信じたいです。

ふろまあじゅさん、お気持ちを落とされてるかと思います。
でも、つむぎちゃんは幸せで過ごせたと思います。
ふろまあじゅさんの笑顔が大好きだったんですもの。
最後の写真も、ふろまあじゅさんの愛情が見えるようです。

どうぞあまり心を痛めないでください。

これから寒くなります。
くれぐれもお身体をご自愛ください。

ふろまあじゅさん
大切につむぎさんを見送って頂きありがとうございました。
つむぎさんも最期まで安心して旅立てたと思います。
つむぎさんのご冥福をお祈りいたします。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

★マシュマロ様

マシュマロさん、、、最高のお褒めのお言葉・・・・
ありがとうございます(涙)
いつもお優しいコメントに、こころがほわんとして、
暖かい気持ちになりました。
看取る覚悟をしていても、その時がくるのは怖いですね。
苦しい思いはさせまいと思いつつも、この日が来ないことを願う。。。

いつも温かく見守っていただき、ありがとうございました。
つむさんが幸せだったと言って頂き
ありがとうございます。

★るび様

つむさんのサポートファミリーをありがとうございました。
こんなに短い期間になってしまって、申し訳ありませんでした。

つむさんを、レスキュー時から応援いただいて
いたのですね。ありがとうございます。
つむさんは、姿形は可愛いらしいのに、べったり甘えず
凛とした魅力的な仔でした。なので、目で追われたり、側に寄って
くるだけで、こちらは大喜びのメロメロでした。

私のご心配まで、ありがとうございます。
つむさんは私が前を向いて進めるように、頑張ってくれたように思います。しっかりしなくちゃです。
サポートいただき、心強くお世話をすることができました。
暖かく見守っていただき、本当にありがとうございました。

★ランママ様

こちらこそ、つむぎさんを応援いただき、
ありがとうございました。

レスキューから10か月で命は尽きてしまいましたが、
つむさんは体いっぱい命いっぱい生き抜いてくれました。

暖かく見守って頂き、本当にありがとうございました。

★鍵コメ:A〇〇mu様

はい、あの説はお声をかけていただき
ありがとうございました。

私も「家に来た時は吐いて・・・」のお話に、つむさんも幸せになれる!!と勇気を頂いていたのですよ。

つむさん立派でした。お世話していたつもりでしたが、
私の気持ちの区切りを待っていてくれた様です。
なんて健気な仔たちなんでしょうね。
たまらなく愛しいです。

暖かく見守って下さり、ありがとうございました。
はい、私も頑張ります。ありがとうございます。

★拍手コメント様

り〇様

みなさんのコメントを読ませていただいて、涙涙なのですが、
り〇さまのコメントでさらに滝涙になりました・・・うれしくて。。。
そんな風に感じていただいて、綴った以上の事まで
お察しいただき、、、そのお優しい気持ちに・・感謝です。

頑張ってくれたつむさんに、恥ずかしくない様
しっかりしなくては!ですね。
暖かく見守っていただき、ありがとうございました。

★拍手コメント

G〇〇ちゃんの〇〇たん様

やりきったつもりでしたが、今日は「あぁ~、楽しい所に
連れて行ってあげられなかったなぁ・・・」と頭をよぎりました。。。
いけない、いけない。。。あんなに頑張ってくれたつむさんに
失礼ですよね。
人間ってどんどん欲?がでてしまう(笑)

感謝しているのは私の方です。
優しく見守っていただき、ありがとうございました。

★拍手コメント

ぽーじいさん様

つむさんのサポートファミリーをありがとうございました。
一緒に回復を喜んだり・・・もなくこんな短い結果になってしまい
申し訳ありませんでした。
それでも幸せだったと言っていただいて(涙)、ありがとうございます。
本当につむさんが紡いだ人の輪は、優しくて暖かくて。。。感謝

参考になるものありましたか? つむさんの残した足跡ですね。
ぽーさん、16才なんですね!
まだまだたくさん、穏やかで美味しい時間が流れますように。。

暖かく応援、サポートいただき、ありがとうございました。

No title

つむさん本当に頑張りました。優しいふろまあじゅさんと暮らせて、つむさん幸せだったですね。
お空で心安らかにお過ごしください。

ふろまあじゅさんお疲れの事と思います。どうぞお体を大切にご自愛下さい。

No title

つむちゃんの最初の頃のことは判りませんが、
この10ヶ月ほどはあんなさんのおうちやふろまあじゅさんのおうちで
本当に暖かく過ごせて、幸せだったことと思います。
ふろまあじゅさん、お疲れさまでした。
お心落としではないかと思いますが、
どうかお身体お大事になさってください。

つむぎちゃんのご冥福を心よりお祈りいたします。

★ロンタック様

レスキューされて10ケ月
苦手だった車やドライブカーゴもリラックスして
乗れるようになってたのに・・・・。
楽しいお出かけは・・・。つむさんの写真を見返し、里親会で後半
ニコニコ顔で映っているつむさんに、「楽しかった?」
と聞いてしまいます。

「幸せだった」と言って下さり、ありがとうございます。
つむさんの応援をありがとうございました。
私も今だにつむさんに係わって下さった方がの
優しさに包まれて過ごすことができています。
ありがとうございます。

★naomika様

ずっと、つむさんを応援いただき
ありがとうございました。

なんだか、私がつむさんに似てきたのか?多動?
ついつい何かせずには居られない状態です(笑)

本当によく頑張ってくれたから、つむさんの頑張りに
私がしっかりしなくては!ですよね。
「つむさんのお世話は私しかできないから!」お世話中
食事もサプリもとっていたので、体力支えられてます!

暖かく見守ってくださり
ありがとうございました。

ふろまあじゅさん、つむちゃんの写真沢山ありがとうございます。
本当につむちゃんの頑張りとふろまあじゅさんの献身的な介護の様子に涙が溢れちゃいますね。
つむちゃん、いつも可愛くて…本当に最期まで美人さんですね!
苦しさからバイバイできて本当に清々しいと言うか…潔い姿につむちゃんの強さを感じます。
最期もちゃんとふろまあじゅさんの腕の中を選んだ事はつむちゃんが感謝の気持ちを伝えたかったんだろうなあって思いますよ。

つむちゃん虹の橋ではきっと皆に会えて笑っているでしょうね♡
きっとあの可愛いお顔でお空でもモテモテなはず♪

つむちゃん、大好きだったよ〜ありがとう♡
そして、本当にお疲れ様♡
ふろまあじゅさんもつむちゃんのこと本当に可愛がってくれて、大変な介護も全部やってくれて常に最善の策を考えてつむちゃんに接してくれていたこと本当に感謝致します。
どうもありがとうございました♡

★まりんのママ様

つむさんの写真、喜んでいただいて、よかったです。
こちらこそ、ありがとうございます。
本当に美人さんで、赤ちゃんの様に可愛いくて、嫌な事はイヤと最後の日まで凛としたつむさんでした。

苦しい時間を長くするつもりはなくても、つむさんとの時間に終わりが
来る事を理解していなかったような・・・。
そんな私に一生懸命サインを送って、知らせてくれました。
腕の中を選んでもらえて、本当に私は幸せ者ですね。

つむさんのためにしていたつもりですが、私に悔いを残させない
様、全てさせてくれて、つむさんが付き合ってくれてたんだな
と感じます。

本当に、お疲れ様と声をかけてあげたいですよね。
まりんのままさん、こちらこそです。
みな様から温かく応援いただいて、私は我武者羅に
お世話だけを考えて進むことができました。
本当にありがとうございました。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
家族募集中
ARChバナー
★お預かり犬★
里親様募集中
【170713-56】
⑦ヨークシャーテリア♂ロディ
里親様決定
⑥シーズーxマルチ♀まな
まなプロフィール(122x111)
推定年齢3~4歳
体重4.30kg
2017/3/12~2017/6/14
里親様決定
⑤小型mix♂太陽(レビン)
レビンプロフィール(122x111)
④ヨークシャテリア♂キートン
里親様決定
20160704キートン(101x122)
③シーズー♂正(しょう)
里親様決定
20150717UP (6)
②シーズー♀つむぎ
天国の住犬 
ansakuさんより (120x90)
推定年齢14歳~
①シーズー♀わこ
里親様決定
20131213 (2) (300x225)
推定7歳~8歳♀
〇。・:*:・。〇

ふろまあじゆ

Author:ふろまあじゆ
先代チーズが10歳の時、保護犬かのんを推定7~8歳で家族に迎える。かのんの仲間たちを助けるお手伝いができればと預かり家庭に挑戦!

*我が家のわんこ*
ブログぷろふ (112x122)
愛しのかのん DSC08919 (300x225)
愛しのチーズ
          10月12日2 (225x300)
ARChバナー
最新トラックバック
リンク
月別アーカイブ
08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 
ご訪問者数
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1216位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

684位
アクセスランキングを見る>>
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QR
RSSリンクの表示
検索フォーム