また会えた♪

12月5日のかのちんです
この穏やかなお顔に会えたの 久々なんです

20141205UP (7)

先週土曜から食欲が落ち 食べたら眠りに入っていたのが
不機嫌になる事が多く・・・

これまでは 寝る姿勢やクッションを変え 外気に当てると
20141205UP (2)
興奮?がおさまり 静かに寝てくれてたんですけどね

部分的に熱くなる 頭から首にかけて保冷剤をしてみたり
シニア介護で”冷やす”なんて・・・考えられないですよね
20141205UP (1)
↑これ室温に置いてても冷え冷え 水気も出なくて良いゾと思っていたら
かのちん『ホヨッ』なお顔で使ってくれたのは最初だけ
二度目からはウギャ~と却下されました

夜は座薬のお世話になる事が増え
ご飯の時も 咳のようなゲップのようなのが出てきたり
時には肩で息をする?感じで 上手く食べられず本犬パニック ウギャ~

咳のようなもの・・・自宅補液してるので 肺水腫?それとも心臓から?
20141205UP (4)

これをどうにかしたら ご飯も食べて 不機嫌もなおる?
座薬の回数も増え 咳の様子も見てもらうため受診してご相談


咳のようなものは 呼吸に必要な筋力低下で 息が上手く吸えていない
状態のようです ←この症状に特にお薬は無し

かのんの発作の様な 体に力が入り頭が後ろに傾いて叫ぶ不機嫌状態は
発作というより 脳の損傷による痴呆かもしれないとのこと

別の理由で抗生剤の注射をしたら かのちん↑の様子をご披露
ウギャウギャガオ~
最近 補液の針を刺すきっかけで不機嫌スイッチも入る感じでして

20141205UP (5)
(頭を高くして呼吸を楽にと先生 なのにかのんはコレ↑で落ち着く)

辛く苦しい時間をできるだけ短くしたいとお願いし
先生も色々考えて下さり 発作でなくても 興奮の状態の時は
座薬を使ってあげて  鎮静剤を何種類か試しました
補液も少しお休みします

結果 
座薬や鎮静剤が効いている間 かのんの呼吸も楽になりました
これは予想外の結果 かのんの場合 興奮で筋肉の緊張?硬直?が
鎮静剤で緩まるのかな←私の勝手な予想です 

怒りにも似た雄叫び?を上げているかのんの姿は 
こんなに苦しくさせてごめんねと 辛かったのですが
程良い鎮静で 呼吸が楽になり シリンジご飯を食べてくれます
20141205UP (6)
いつものかのちんにまた会えた

獣医さんで久々の体重測定     4.44kg   
元気な頃の体重 むしろダイエットしなきゃの数値

医師「しっかり食べさせてもらってるのね、強い仔だね~」って
そうなんです 強い仔かのんに助けられてる
かのんが食べてくれるから 毎日何をあげようか楽しくて

今はそんな時の半分の量になったけど かのんの時間に合わせて
美味しくて苦しくなければ それでいいの 
チーズもつむちゃんも 食べられなかったから

毎日が記念日 今のうちだから 好きな物を好きなだけ
楽しく食べてもらいたい

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
家族募集中
ARChバナー
★お預かり犬★
里親様募集中
【170713-56】
⑦ヨークシャーテリア♂ロディ
里親様決定
⑥シーズーxマルチ♀まな
まなプロフィール(122x111)
推定年齢3~4歳
体重4.30kg
2017/3/12~2017/6/14
里親様決定
⑤小型mix♂太陽(レビン)
レビンプロフィール(122x111)
④ヨークシャテリア♂キートン
里親様決定
20160704キートン(101x122)
③シーズー♂正(しょう)
里親様決定
20150717UP (6)
②シーズー♀つむぎ
天国の住犬 
ansakuさんより (120x90)
推定年齢14歳~
①シーズー♀わこ
里親様決定
20131213 (2) (300x225)
推定7歳~8歳♀
〇。・:*:・。〇

ふろまあじゆ

Author:ふろまあじゆ
先代チーズが10歳の時、保護犬かのんを推定7~8歳で家族に迎える。かのんの仲間たちを助けるお手伝いができればと預かり家庭に挑戦!

*我が家のわんこ*
ブログぷろふ (112x122)
愛しのかのん DSC08919 (300x225)
愛しのチーズ
          10月12日2 (225x300)
ARChバナー
最新トラックバック
リンク
月別アーカイブ
08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 
ご訪問者数
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
877位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

495位
アクセスランキングを見る>>
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QR
RSSリンクの表示
検索フォーム