工夫も必要



仮家滞在1ヶ月経過した頃 基本 甘えん坊さんのロディですが
あら? と言う面も見えてきました プロフィールにもあげましたが 
“注意が必要だゾ”な部分 2点のお話しです

(編集中 タブレットが再起動で保存前に戻される事2度
こころ折れて UPが週を越しました
 )


ロディは引き取り前情報で “ガウ疑惑”がありました
持ち込んだ飼い主の言い分なので信憑性半分←悪く言いがちらしい

カコさんプチ預かりを Passして移動してきたのですが
本当にそうなのか どの場面でそうなるのか経過観察

どうもロディは夢中になって遊んでいるおもちゃや
ふと口に咥えたものを “離すのが苦手” なのが分かってきました





ボール遊びをしていても 咥えているボールに手をかけると
ちょっと頑固?なお顔になります


おもちゃを咥えてる時に べりぃが側を通ると『ゥ~』といい
横に置いたおもちゃを 人が移動させるとカプっときそうな勢い


①ロディは 何か咥えてる時 守りに入ります 執着が強い



未来の家族を想像します  小さなお子さんが居るお家だと…
大人でも その様子に気づかないでいると…
無理に奪おうとして…悪い条件が揃うと‥ガブ?う~んゼロではない



ロディは賢くて素直な性格です
ダメな事 必要ない事 “No” を理解してきています ですが

咄嗟に出てしまう癖? 
そういう点から “小さなお子さんの居るお家向きではない”と考えました




丸呑み事件もありました
丸めたティッシュを3度咥えたことがあり
1度目は オヤツを見せたら 口から離してくれました
2度目は 離してオヤツをもらったら 今度は新たなティッシュを
Boxから引き抜いてきた 

ティッシュとオヤツが繋がってしまいました

賢いですよね! 感心してる場合じゃないですが
その姿を見て こちらがシッカリしなくちゃ!と感じた場面

3度目は 持ち換えた隙に 焦って呑み込んでしまったロディ
(腸閉塞の危険も!食欲排便観察して無事経過しています)





また ある時は
バンドエイドを箱から取り出した時 ハラリと1枚落ちたのを
パクリ

すぐ対処しないと 焦って食べてしまう可能性が大
ティッシュ丸呑み事件以来 取り上げは成功してますが
ロディから離してくれる訳ではなく 

どうやったかは…

推奨例になるか分からないので トライアルと進むご家族には
緊急対処方お話しようと思ってます 



②夜 私の膝に居て寝るときに近づく旦那様を警戒する
(就寝前の習慣で『さぁ 寝よう』と言って大抵私にくっ付いてる
ベリぃを抱っこして2階にあがる)

ロディの異変に気付かなかった旦那様は 腕に噛みつかれてしまいました
だからといって 旦那様が嫌いな訳ではないのです むしろ大好き

奪われたくない『僕の物』がからむと ロディの異変に気づかないでいると
こうなるのだな  仮家にいる時に 分かって良かった



①②共に 執着からきているようです
私にしないのは リーダーと認めてる?と勘違いしてました 

どうやら 私の存在は①のおもちゃと同等
『僕のものに近づくな』だったようです←ベテランスタッフの見立て





そこで 仮家ではどうしてるのか! 
①は 危険な物でなければ 敢えて咥えている物に触れません
ボール投げの時は ロディから目の前に ポロンと置いてくれます

②習慣をかえました 遠い位置から旦那様がロディを呼び寄せ 私から離す
もしくは 私が離れる
そして 私の膝に居て唸れば 私が“No”と“その必要なし”を伝える様にして
失敗を繰り返さない様に しています


こう書くと まるでロディは突然噛みつく仔に思われちゃうのかな?

そんな事は ありません
そうだとしたら 里親会で初めての方に抱っこしていただけません





お散歩後の足洗いも拭き上げも 従順
お風呂もトリミングも 問題なし 耳毛だって抜かしてくれます
急に抱き上げても お顔をスリスリしても マズルを握ってもOK

下顎をさわると 鼻にシワが寄って悪いお顔になってたのは過去の話し
以前の生活では そうやって意思を通していたのかもしれませんね



“ウチは大丈夫! 子供もロディもしっかり指導します!”
というお家は大歓迎ですよ
その場合 家に遊びに来るお子さんのお友達の安全もお願いします
 

前回の里親会でお父さんにロディの抱き方をアドバイスしていた男の子
小学校3~4年生でしょうか その姿を見て『ロディの気持ちを察せるのね
こう言うお子さんなら』その落ち着いた様子に感じた場面


それをスタッフに話すと「犬はセンスだからね」と
そうなんですよね 大人でも察せない事もある 年齢だけではないのですよね


ロディとの生活 少し工夫も必要です


ARChバナー ロディを導く頼もしいご家族募集中!


フリーマーケット開催決定!
10月29日(日) 柏の葉公園




コメントの投稿

非公開コメント

ロディくん

こんにちは、blog拝見して大事なものや口にくわえた物への執着心我が家の亡き愛犬ショコラと全く同じだ~って思っちゃいました。
私も増田さんと同じ様に対処してました。
あらぬ事故を防ぐ為に最終的には下に物を一切置かない、届く範囲に物を置かないを我が家は徹底して対処してました。
小さい子はどうしても下に物を置いてしまうのが当たり前ですもの、我が家の息子達もそうでした、結果ショコラも子供達も嫌な気持ちになる、親は犬にも子供にもハラハラの連続😅
愛情たっぷりの増田さんのロディ君への観察良い事はもちろん注意点も本当の家族になる里親さんには参考になる喜ばしい情報ですね。
増田さんの『NO』のしつけすごいと思います。お陰さまで真愛も『NO』で動き止まりますから😁
ロディ君初めて会った時も私にも息子にも上手に甘えて抱っこされて触ってあげると喜んで可愛かったですもの~
言葉の話せない動物だからこそ、小さいお子さんが居るならより大人がしっかり注意して見てあげられるのが1番ですね、
我が家の様に床や届く範囲に物を置かない..お勧めです😁
真愛は全くいたずらしません、
ショコラとは大違いです😅
いろんな性格の仔がいるからこそよりその仔の性格を理解して受け止めてその上でロディ君を家族にって思ってくれる赤い糸の本当の家族に出会える事願ってます❗
またblog更新楽しみにしてます🎶

★真愛ママ様

ショコラくんもそうだったのですねぇ。

N家は本当に、スッキリ綺麗にされていていたずら心が芽生え難いです。
お子さんを育てながら、皆の安全のため編み出したのですね。

良いことばかり載せられたら良いのですが、生き物ですからね、苦手な事も理解して頂いて迎えて欲しいなと思います。

私はまだまだの躾けスキルなのですが、真愛ちゃんが賢いので、どんどん吸収してくれるのですね。
その良い面を育んで頂き、ありがとうございます。

ロディと一緒に成長してくださる、幸せ家族との赤くて太い糸!手繰り寄せます!!
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
家族募集中
ARChバナー
★お預かり犬★
里親様募集中
【170713-56】
⑦ヨークシャーテリア♂ロディ
里親様決定
⑥シーズーxマルチ♀まな
まなプロフィール(122x111)
推定年齢3~4歳
体重4.30kg
2017/3/12~2017/6/14
里親様決定
⑤小型mix♂太陽(レビン)
レビンプロフィール(122x111)
④ヨークシャテリア♂キートン
里親様決定
20160704キートン(101x122)
③シーズー♂正(しょう)
里親様決定
20150717UP (6)
②シーズー♀つむぎ
天国の住犬 
ansakuさんより (120x90)
推定年齢14歳~
①シーズー♀わこ
里親様決定
20131213 (2) (300x225)
推定7歳~8歳♀
〇。・:*:・。〇

ふろまあじゆ

Author:ふろまあじゆ
先代チーズが10歳の時、保護犬かのんを推定7~8歳で家族に迎える。かのんの仲間たちを助けるお手伝いができればと預かり家庭に挑戦!

*我が家のわんこ*
ブログぷろふ (112x122)
愛しのかのん DSC08919 (300x225)
愛しのチーズ
          10月12日2 (225x300)
ARChバナー
最新トラックバック
リンク
月別アーカイブ
11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 
ご訪問者数
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
295位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

168位
アクセスランキングを見る>>
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QR
RSSリンクの表示
検索フォーム