戻りました

週末 もどりました
行った先には夏を持込み?
戻ると 冬を運んだような…

変化に弱いお年ごろ 滅多にひかない風邪をひいてしまいました
ワクチン接種のようなもの 冬本番は風邪知らずかな


この方も 我が家に戻っております
毛がもけっとしてきました


まどんか邸にも直ぐに慣れ 自由にさせていただいてました
お兄ちゃんに うんと遊んで貰ったね

特に食欲不振にもならず 私をずっと探す様子も見られず
雨続きでお散歩出られなくなった数日前 少しお腹緩くなったとか
ビオフェルミンは常備 環境の変化お腹に出やすいようです

『トライアル』に出たら こんな感じかな 

まどんかさん お兄ちゃん 大変お世話になりました


寒いですねぇ 急いで冬支度しています!


10月の里親会が浅草
保護犬の医療費となる フリーマーケットが千葉県柏の葉の公園
11月の 卒業犬オフ会などなど
行事が続きます!



昨日はARChっ仔の チーズくんのお別れ会でした
とりぃくん捜索の時に 厳しい状況が判明し余命3日という中
オシッコのために 酸素室から出す時も 酸素濃度を
徐々に下げて 慣れさせてから出すのだと聞きました

まめっちさんとkeiさんご家族に 暖かくお世話頂きました
美味しいもの ご支援者さまにも頂いて
苦しい時間だけじゃない おいしくて 
いつも誰か居てくれる穏やかな時間
『看取りは慣れません』とkeiさんのblogに 

チーズくんを穏やかに見送って頂き
ありがとうございました



ARChバナー どの仔にも穏やかな最後を








・・支度


わたくし 所要により10日程留守にします
この予定までに ロディの卒業が理想だったのですが
力及ばず

ご縁! 焦るものではないですね 太いご縁を待ちます
この期間中にロディにご希望を!と思われてた方?!申し訳ありません

ご希望は絶賛募集中です!


お支度 お支度… ワラワラワラ


私の留守の間 この方は・・


こちら♥にお世話になります まどんかさん いつもありがとう!
ロディが 今回おじゃまするの 初めて
 ちゃんとご飯完食だそうです
お腹 緩くならないといいねぇ

おく姫 団くん宜しくね

団くんの愛車を披露してくれました




えっと この方はお留守番 頑張ります


べりぃもいつも元気でいてくれて ありがとう!


ARChバナー

今後里親会予定
第48回 平成29年10月21日(土)浅草エリール3階




フリーマーケット開催決定!
10月29日(日) 柏の葉公園

犬服も豊富ですよ!



大・中・小


うふふ なお客様でした!

誰だかわかりますか?  ヒントは“大”



去年 仮家を卒業した キートンです
ママさんは 犬のはり灸のお勉強につくばまで通ってるとの事
今のキートンには必要ないですが 備えあれば! ですね

嬉しいね キートン♪トン 


仮家にいた頃は まだ1歳にもならなかったので 細細でしたが
ズッシリ 筋肉付いて 背丈も伸びたような 立派な身体つき 7kg弱



手足が余ってる~ 
抱き上げるとき キートンから伏せして 持ってくれたんですよ


みんなで おやつ~  ちゃんとお座りできるね~
キートンはお手もセットで ご披露


 べりぃ   キートン♪トン  ロディ



この大中小のお写真が撮りたかったの 
T様 シャッターチャンス逃さず ありがとうございます!


そこから ワンプロレスも



これは 何ラウンドもしたあと キートンは誘い方が上手!
遊びながら ロディも誘ってくれる気配り上手

なのですが ロディは…


ロディは上手く遊べない事が判明 
年齢は近いのにね


キートンが居た頃は べりぃおじちゃんも必死で付き合ってたけど
今回は 凄く余裕な感じ
べりぃのスイッチを押せるのは キートンだけです(笑)




そしてT様に甘えるべりぃ   ヤキモチしないキートン♪トン




そして ポツンなこの方 ロディ



こんな遊び してこなかった?
プロレスする ふたりを心配そうに見つめ
キートンが誘いに来ると逃げる

追いかけっ子?と勘違いしたキートンに追いかけられる~

年下ダルメシアンと同居だったけど 遊び忘れちゃった?
意外な1面見ることができました


キートンは 推定1歳9ヶ月くらい
我が家でお水も飲めて 上手に誘って遊べる明るい子
子犬の可愛さ盛りでも 我儘な感じはなく のびのびと育てて頂いて
凄く有難い事だなと 嬉しかったです!


預かりロディへのご支援品もお持ち頂きました


キートンに小さくて!のお洋服 ロディにピッタリ
おもちゃは早速開封




ふたりとも すごく夢中になってます
なのに べりぃが直に 1個噛み砕いてしまいました


スイマセン

頂いた“お気持ち” 有効利用させていただきますね 


Tさま! 楽しい時間をありがとうございました! 



ARChバナー 卒業犬の幸せ姿!最高♪


今後里親会予定
第48回 平成29年10月21日(土)浅草エリール3階




フリーマーケット開催決定!
10月29日(日) 柏の葉公園

犬服も豊富ですよ!



9月の予防Day


私の覚書きとして 写真を
フィラリア予防薬 9/24



一瞬過ぎて ブレブレなので
空ケースと撮影 フロントラインも貼付しました



皆様のご支援で 必要な予防がARChっ仔 全員させて頂けます
ありがとうございます 



一昨日の雷 凄かったですね
近くで 🎆花火でも上がっているような衝撃を感じました
一瞬の停電のあと テレビだけ暫くつきませんでした



この方 雷を確認しに行きました
 ちっとも怖くない様子のロディです
降りてきて 私の膝で寝ちゃいました


うちの坊っちゃんは もう怖くて大変
安全地帯に逃げ込みたいので ドライブカーゴ




後ろに 写っている ドライブカーゴ
べりぃの避難用に持ってきたら ロディが入っちゃって


雷が怖くて 入ったのではなく お気に入りみたいです 



朝 冷えてきました 朝散歩で足を洗うと



お耳も冷たくなっていたので お洋服初めてみました

ベビーチックで可愛いの


足が掛かるので ゴム上げしてあげなくては
お洋服 楽しい季節になりました




ARChバナー 雷なんてへっちゃらロディ


フリーマーケット開催決定!
10月29日(日) 柏の葉公園

犬服も豊富ですよ!

工夫も必要



仮家滞在1ヶ月経過した頃 基本 甘えん坊さんのロディですが
あら? と言う面も見えてきました プロフィールにもあげましたが 
“注意が必要だゾ”な部分 2点のお話しです

(編集中 タブレットが再起動で保存前に戻される事2度
こころ折れて UPが週を越しました
 )


ロディは引き取り前情報で “ガウ疑惑”がありました
持ち込んだ飼い主の言い分なので信憑性半分←悪く言いがちらしい

カコさんプチ預かりを Passして移動してきたのですが
本当にそうなのか どの場面でそうなるのか経過観察

どうもロディは夢中になって遊んでいるおもちゃや
ふと口に咥えたものを “離すのが苦手” なのが分かってきました





ボール遊びをしていても 咥えているボールに手をかけると
ちょっと頑固?なお顔になります


おもちゃを咥えてる時に べりぃが側を通ると『ゥ~』といい
横に置いたおもちゃを 人が移動させるとカプっときそうな勢い


①ロディは 何か咥えてる時 守りに入ります 執着が強い



未来の家族を想像します  小さなお子さんが居るお家だと…
大人でも その様子に気づかないでいると…
無理に奪おうとして…悪い条件が揃うと‥ガブ?う~んゼロではない



ロディは賢くて素直な性格です
ダメな事 必要ない事 “No” を理解してきています ですが

咄嗟に出てしまう癖? 
そういう点から “小さなお子さんの居るお家向きではない”と考えました




丸呑み事件もありました
丸めたティッシュを3度咥えたことがあり
1度目は オヤツを見せたら 口から離してくれました
2度目は 離してオヤツをもらったら 今度は新たなティッシュを
Boxから引き抜いてきた 

ティッシュとオヤツが繋がってしまいました

賢いですよね! 感心してる場合じゃないですが
その姿を見て こちらがシッカリしなくちゃ!と感じた場面

3度目は 持ち換えた隙に 焦って呑み込んでしまったロディ
(腸閉塞の危険も!食欲排便観察して無事経過しています)





また ある時は
バンドエイドを箱から取り出した時 ハラリと1枚落ちたのを
パクリ

すぐ対処しないと 焦って食べてしまう可能性が大
ティッシュ丸呑み事件以来 取り上げは成功してますが
ロディから離してくれる訳ではなく 

どうやったかは…

推奨例になるか分からないので トライアルと進むご家族には
緊急対処方お話しようと思ってます 



②夜 私の膝に居て寝るときに近づく旦那様を警戒する
(就寝前の習慣で『さぁ 寝よう』と言って大抵私にくっ付いてる
ベリぃを抱っこして2階にあがる)

ロディの異変に気付かなかった旦那様は 腕に噛みつかれてしまいました
だからといって 旦那様が嫌いな訳ではないのです むしろ大好き

奪われたくない『僕の物』がからむと ロディの異変に気づかないでいると
こうなるのだな  仮家にいる時に 分かって良かった



①②共に 執着からきているようです
私にしないのは リーダーと認めてる?と勘違いしてました 

どうやら 私の存在は①のおもちゃと同等
『僕のものに近づくな』だったようです←ベテランスタッフの見立て





そこで 仮家ではどうしてるのか! 
①は 危険な物でなければ 敢えて咥えている物に触れません
ボール投げの時は ロディから目の前に ポロンと置いてくれます

②習慣をかえました 遠い位置から旦那様がロディを呼び寄せ 私から離す
もしくは 私が離れる
そして 私の膝に居て唸れば 私が“No”と“その必要なし”を伝える様にして
失敗を繰り返さない様に しています


こう書くと まるでロディは突然噛みつく仔に思われちゃうのかな?

そんな事は ありません
そうだとしたら 里親会で初めての方に抱っこしていただけません





お散歩後の足洗いも拭き上げも 従順
お風呂もトリミングも 問題なし 耳毛だって抜かしてくれます
急に抱き上げても お顔をスリスリしても マズルを握ってもOK

下顎をさわると 鼻にシワが寄って悪いお顔になってたのは過去の話し
以前の生活では そうやって意思を通していたのかもしれませんね



“ウチは大丈夫! 子供もロディもしっかり指導します!”
というお家は大歓迎ですよ
その場合 家に遊びに来るお子さんのお友達の安全もお願いします
 

前回の里親会でお父さんにロディの抱き方をアドバイスしていた男の子
小学校3~4年生でしょうか その姿を見て『ロディの気持ちを察せるのね
こう言うお子さんなら』その落ち着いた様子に感じた場面


それをスタッフに話すと「犬はセンスだからね」と
そうなんですよね 大人でも察せない事もある 年齢だけではないのですよね


ロディとの生活 少し工夫も必要です


ARChバナー ロディを導く頼もしいご家族募集中!


フリーマーケット開催決定!
10月29日(日) 柏の葉公園



カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
家族募集中
ARChバナー
★お預かり犬★
里親様募集中
【170713-56】
⑦ヨークシャーテリア♂ロディ
里親様決定
⑥シーズーxマルチ♀まな
まなプロフィール(122x111)
推定年齢3~4歳
体重4.30kg
2017/3/12~2017/6/14
里親様決定
⑤小型mix♂太陽(レビン)
レビンプロフィール(122x111)
④ヨークシャテリア♂キートン
里親様決定
20160704キートン(101x122)
③シーズー♂正(しょう)
里親様決定
20150717UP (6)
②シーズー♀つむぎ
天国の住犬 
ansakuさんより (120x90)
推定年齢14歳~
①シーズー♀わこ
里親様決定
20131213 (2) (300x225)
推定7歳~8歳♀
〇。・:*:・。〇

ふろまあじゆ

Author:ふろまあじゆ
先代チーズが10歳の時、保護犬かのんを推定7~8歳で家族に迎える。かのんの仲間たちを助けるお手伝いができればと預かり家庭に挑戦!

*我が家のわんこ*
ブログぷろふ (112x122)
愛しのかのん DSC08919 (300x225)
愛しのチーズ
          10月12日2 (225x300)
ARChバナー
最新トラックバック
リンク
月別アーカイブ
10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 
ご訪問者数
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
836位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

461位
アクセスランキングを見る>>
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QR
RSSリンクの表示
検索フォーム